
ひょんなキッカケで重度の糖尿病(血糖値 >500 mg/dl、HbA1c >12 %)が発覚しました!
FIRE以降は一切健康診断に行っていなかったので、これは恐らくFIRE前に精神(と肉体)を壊し、結局はそれを未だに引きずってしまっていた事と、(知らなかったけど)遺伝的な素因があったせいなのではないかと勝手に推測をしている次第なのですが、とまれかくまれ、少なくとも子育て真っ最中の今はまだ(合併症を患って)死ぬ訳にはいきません!
という訳で、食事と運動を頑張って何とか生きながらえる様にしたいと思います。
今回は低温調理器でいくつかの味のサラダチキンを試し、糖尿病発覚後初の蕎麦にもトライしてみました!
40日目のうまうまごはん
朝ごはん
メイン:チーズ in 卵焼き&はんぺん(米 0.3合、160kcal)
ミックスチーズだと何故か味があまりしないのでチェダーに変えてみたがこちらも微妙でござる。これはkiriのクリームチーズに戻すべきか!?
昼ごはん
メイン:東急ストアの青椒肉絲(米 0.375合、內五穀米 10g、200kcal)
お惣菜は美味しいけど味が濃いでござるな。これくらいなら何とか自分でも作れそうだがどうなんだろう
晩ごはん
メイン:東急ストアのチャプチェ(米 0.375合、內五穀米 10g、200kcal)
おやつ:チョコミントアイス一口
野菜ばっかで何だか青虫みたいでござる!にしても、アイスって・・最高やん♪
41日目のうまうまごはん
朝ごはん
メイン:チーズ in 卵焼き、はんぺん(米 0.375合、內十五穀米 10g、200kcal)
コレ美味しいけど、水菜がなくなった時どうしよう・・
昼ごはん
メイン:低温調理器のロースト豚モモ・・・new!(米 0.3合、160kcal)
わさび醤油が合うでござるな!味付けを変えたら焼き豚っぽくもなりそう!?
晩ごはん
メイン:銀鮭(米 0.375合、內十五穀米 10g、200kcal)
安定の焼きジャケジャケー!
42日目のうまうまごはん
朝ごはん
メイン:チーズ in 卵、はんぺん(米 0.375合、內五穀米 10g、200kcal)
noはんぺん noらいふ!
昼ごはん
メイン:低温調理器のロースト豚モモ、東急ストアのチャプチェ(米 0.375合、內五穀米 10g、200kcal)
サラダチキンよりも大分固いけどロースト豚モモ、いい感じに噛み応えがあって案外好きかもでござる!脂肪が多いらしい肩ロースだとどう違うんだろう・・
晩ごはん
メイン:味の素の大入り餃子(米 0.375合、200kcal)
目を離した隙にお皿に盛っていたサラダチキンだけをわんこに食べられたでござる。このグルメ犬め!
43日目のうまうまごはん
朝ごはん
メイン:チーズ in 卵、はんぺん(米 0.375合、內五穀米 10g、200kcal)
昼ごはん
メイン:東急ストアの焼き豚、チャーシューと白だし味のサラダチキン・・・new!(米 0.375合、200kcal)
どっちのサラダチキンも美味しくてビビった!白だしはヒガシマルと味が被ってるけど白だし(2倍濃縮をそのまま使った)の方が濃くて美味しい。どっちも定番化決定でござるな
晩ごはん
メイン:10割蕎麦のネバネバmix、ナスの甘酢炒め・・・共にnew!、低温調理器のローストビーフ(10割蕎麦 100g 365kcal)
おやつ:チョコミントアイス一口
案の定、低GIの10割蕎麦だろうが血糖値スパイクには何の効果もない様だが、もうすぐ夏だし蕎麦メニューは何かしら取り入れたいでござるな!麺の量を減らしてサイドメニューのカロリーをもっと減らすか、野菜中心にすればイケるかなー?
ん、とろろ蕎麦ならいいのか!?やっぱダメなのか!?よくわからんでござるなー(普通に考えれば芋は糖質メインだからダメっぽい?)
運動で解糖系を回すでござる!
毎食後
・スクワット 20回
・腹筋 10回
・腕立て 10回
朝食 or 昼食後
・赤子を抱っこしてわんこと近所を散歩(or リングフィット 5分)
夕方
・赤子と犬を積載した電動チャリで海に行って海岸を散歩!(合計1時間くらい)
or
・任天堂Switchの <PR>リングフィットを10分くらい
浜辺を歩いていると、この散歩のために生まれてきたような気すらするから不思議でござる
体重は減ったでござる!?
重度糖尿病発覚からの対処と体重の推移をプロットしてみました!
目標はBMI=22(標準体重)の -15kg!これを1年位で出来たら御の字かと。
ただ部活でスリムだった高校時代よりも痩せる感じ。そんなんイケるんやろか(汗)

【 対処の詳細 】
野菜増&おやつ禁:「レンチン温野菜」を中心に食事中の野菜を増やし、おやつは基本食べない
インシュリン注射&禁煙:暴走する血糖値をインシュリン注射で抑え、タバコ(VAPE)は辞める
低温調理器&体脂肪率計:<PR> BONIQ 3.0でサラダチキンなどを美味しく頂き、体脂肪率等を測定して推移をスマホで閲覧できる体重計<PR> Anker Eufy Smart Scale P2を活用する(目標19%!)
むむっ、この数日はほぼ変化なしでござるな!急激な体重減少にいよいよストップが掛かるのか!?
まだだめーーーっ!(泣)

コメント